当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】体外受精D22

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

現在39歳だよ
目次

採卵後7日目の診察日

D22は、採卵後7日目の診察日です。

授精卵が何個凍結できたか、判明する日です。

凍結卵について

採卵の手術で取れた卵は9個でした。

そのうち、授精できたのは3個でした。

3個のうち、何個が凍結できたかというと…

2個!!

ちなのアイコン画像ちな

思ったより多い!

凍結できた卵のグレードは4ABと4BBだそうです。

卵のグレードとは

4 A B

種類備考
4胚の発育状態
A赤ちゃんになる部分のグレード
B胎盤になる部分のグレード

胚の発育状態とは、分裂がどのくらい進んでいるかです。

私が通っているクリニックでは、「BL-4」という状態まで分裂させて凍結するので、「4」ABのように先頭が4になります。

BL-5まで進むと、受精卵を取り囲んでいる殻から中身がでてくるそうです。

赤ちゃん胎盤になる部分のグレードは、細胞の多さです。

細胞の数が多い方がグレードが上とされています。

細胞が多い順にA、B、Cとなります。

ですので、私の凍結卵「4AB」と「4BB」では、「4AB」の方が見た目としては評価が高い卵と言えます。

評価が高い卵の方が、妊娠に至ることが多いそうです。

ただ、見た目が良くても中身が良くないこともあるそうで…
 妊娠できるかどうかは、結局戻してみないとわからないとのことです。

ダウン症のような遺伝子の異常については、どのグレードの卵でも発生率は変わらない、ということになっているそうです。

次回診察

次回は移植周期の診察予定です。

生理開始後に診察を受けに行きます。

「エストラーナテープ」というお腹に貼るテープを貰いました。生理が始まったら自分で貼ります。

ちなのアイコン画像ちな

生理が始まったら自分でテープを貼って、診察を受けに行くよ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる