当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】子宮筋腫手術の初回診察

腹腔鏡による子宮筋腫を切除する手術のレポートです。

手術前に3回診察を受けました。

今回は、初回の診察の時の様子をレポートします。

執筆者

子宮筋腫を内視鏡で取る手術を行いました。

無事に終わりましたので、振り返ってレポートしていきます。

手術は無事終わったよ
目次

初診

初診の時の持ち物

近所の婦人科からもらった、紹介状と予約票を持っていきました。

持ち物
  • 紹介状
  • 予約票
  • 健康保険証

大きな病院の受付は時間がかかる

まずは受付に並んで、問診票を書きました。

その後、診察券を作るとのことで待っていたのですが、ここですごく待たされました。

診察券を貰ったら、婦人科へ移動。ここでもまた問診票です。先ほどよりも、より詳しい内容です。

診察の30分前に着くようにとの指示を守っていたのですが、この時点で30分は経過し、診察開始時間を過ぎています。

ちなのアイコン画像ちな

さすが大きな病院…とにかく時間がかかる

初回診察の様子

近所の病院からデータが引き継がれているのか、内診は無かったです。

まずは、手術のデメリットついて説明をしてくれました。

手術のデメリット①

術後3ヶ月は妊娠を控えなければならない

ちなのアイコン画像ちな

3ヶ月で良いの?

不妊治療クリニックの先生に、妊娠できない期間は「主治医の先生の判断となるが、『半年』くらい」と聞いていました。

ただし、3ヶ月というのは最短の場合で、術後の経過によってはもっと長い期間、妊娠不可となることもあるそうです。

手術のデメリット②

出産する場合、帝王切開になる

子宮破裂のリスクがあり、帝王切開になるそうです。これは仕方ないかなと思います。

次に、手術日を決定してくれました。

私の希望は、とにかくできるだけ早い日、です。

のアイコン画像

では、1か月半後の〇月〇日でどうですか?

ちなのアイコン画像ちな

そんなに早く!?ありがたいです!

近所の婦人科で話したときは2ヶ月と聞いていたので、さらに早いです。

元々は3ヶ月以上を覚悟していたので、本当に、なるべく早く手術できるようにしてくださった先生には感謝です。

入院についての説明

入院は5日間となる予定です。

1日目2日目3日目4日目5日目
手術前日手術療養療養退院

最短で5日間ですが、術後の状態によってはもっと長くなることもあります。

退院後は1~2週間の自宅療養が必要とのことです。

この時は、コロナ感染症の関係で、付き添い・面会はNGでした。

手術当日の付き添いもNGで、説明の為に診察の時に一度、家族に来てもらうとのことでした。

ちなのアイコン画像ちな

家族は基本的に入院病棟に入れないんだね…。

手術までに飲む薬の説明

手術まで、レルミナ錠という薬を飲みます。

レルミナ錠

生理を止めて、できるだけ筋腫を小さくする薬。
筋腫はホルモンの影響を受けるため、ホルモンが出なくなると小さくなっていく。

のアイコン画像

つまり、身体を更年期の状態にします。

この薬の副作用として、更年期障害のような症状がでることがあります。

ホットフラッシュという発汗が起きたり、イライラしたり、気分が落ちこんだりすることがあるそうです。

MRIを撮る

手術に向けてMRIを取る必要があり、良ければ今日どうですか?と提案して下さいました。

のアイコン画像

何度も来るの、大変でしょうから。

私は遠くから着ているので、このような配慮は助かりました。

診察後の空いている時間に予約してくれました。

MRI撮影

身体を輪切りにしたみたいな画像を撮ることができる機械です。

MRIが苦手です

私は閉所が少し苦手なので、MRIは正直恐いです。

狭い空間に15~30分閉じ込められ、動けない。大きな音が鳴る機械です。

痛くもかゆくもないので、たいていの方にはなんて事の無い検査だと思います。

ただ、閉所が苦手な人にとっては、けっこうシンドイ検査です。

私は、10年ほど前に一度体験したことがあります。

当時は、ひたすら緊急停止ボタンを握りしめて耐えました。

その時の部位は頭で、頭が奥になるように入れられました。

MRIの内部はとても狭かった記憶があります。(怖かった記憶のせいでそう感じたのかもしれません)

MRIを撮る準備をする

まず、検査着に着替えます。金属は付けられないので、下着やアクセサリー類はすべて外します。

説明の書類に、コンタクトはダメと書いてあったので焦りましたが、カラーコンタクトではない場合は大丈夫だそうです。

のアイコン画像

閉所は苦手ですか?

ちなのアイコン画像ちな

緊急停止ボタンを握らせてもらえば、何とかなると思います…!

いざMRIの部屋へ

着替えが終わって少し待った後、MRIの部屋へ案内されました。

ベッドに上がって、お腹をベルトで固定されます。手は自由に動かせましたが、邪魔にならない場所に置くように言われます。

聞こえる音を軽減するため、頭にヘッドホンを付けます。

ちなのアイコン画像ちな

手足が固定されてないのは、ちょっと安心。

今回は足が奥になるように、入れてもらえました。頭が出口側にあると、圧迫感がだいぶ違います。

また、前よりも天井が高くなっている気がしました。

MRIも進化しているのでしょうか…。

ぜひ、所要時間が短くなるように、さらに進化してもらえると嬉しいです。

MRI撮影開始

始まると音が凄くて、耐えられるか心配になりました。

不安をまぎらわすため、いざというときの脱出方法などを考えていました。

ベッドの横の部分は下に降りられそうだったので、「お腹のベルトをはずせば、立って帰れるかも…?」など。

とにかく自力で出口まで行けると思えば、安心感が増してきます。

ちなのアイコン画像ちな

いざというときは、ボタンを押せばいいんだけどね。

時間が15分~30分と長いので、住みたい家の間取りを考えたり、とにかく楽しい事を妄想して耐えきりました。

途中、呼吸について指示される

途中、「息を吸って~」「吐いて~」「止めて!」と指示されます。

MRIが始まって最初の方で行われ、その後は指示が無かったので油断していたのですが、途中にもう一回ありました。

息を吐いた後に止める時間が、とっても長いです。

ちなのアイコン画像ちな

これ、ちゃんとできる人いるの!?

「止めて」と言われている間に、耐えられずに息を吸っちゃってましたが、特に何か言われたりはしませんでした。

次回診察

次回診察は10日後です。

MRIの結果を見せていただき、治療方針をお聞きします。

ちなのアイコン画像ちな

お腹の中、どうなってるかな…

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる