当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】子宮筋腫を取ることに決めた理由

39歳で不妊治療を始めました。

採卵が終わって「さぁ移植だ!」というタイミングで急に方針転換し、子宮筋腫を取ることにしました。

「なぜ急に、筋腫を取る」方針に変えたのか、私が悩んで決めた経緯を書きました。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

移植前に方針転換して、先に筋腫を取ることにしました。

現在39歳だよ
目次

方針を転換するか悩んだ理由

筋腫による弊害と、手術のデメリット

私には子宮筋腫があり、クリニックの先生に以下のように言われていました。

子宮筋腫があると・・・
  • 着床しにくくなる
  • 流産・早産しやすくなる
  • 妊娠中に痛みが起こる可能性がある

この中でも特に「早産は避けたい」と思っていました。

しかし、どんな筋腫だと影響が出るかの判断は難しくて、「同じ筋腫でも医師で見解が異なることがある」んだそうです。

私の筋腫も、必ず害があるとは限らないんです。

取らなくても大丈夫かもしれない…。

ちなのアイコン画像ちな

いやいや、害がある可能性があるなら、取っちゃえば?

そう簡単にも決められなかった理由は、子宮筋腫を取るのにもデメリットがあるからです。

子宮筋腫を取ると・・・
  • 手術まである程度の期間が必要
  • 手術後、数か月間は妊娠できない

年齢とともに妊娠率はどんどん下がっていきます。アラフォーなので、一刻も早く移植したい…。

手術までどのくらい待つかは、病院の混み具合や、それまでに必要な準備次第…つまり病院次第です。

さらに、手術後は母体を回復させなければならないので、すぐに妊娠することはできません。

クリニックの先生が言うには、手術まで3ヶ月、術後6ヶ月、合計9か月は不妊治療をストップする必要があるかもしれない、とのことでした。

(実際は手術まで1ヶ月半でできました。術後は経過次第ですが、3ヶ月となりそうです。)

ちなのアイコン画像ちな

若い人は良いけど、アラフォーには1ヶ月すらも時間が惜しい・・・

とにかく悩む…。

すごく悩んだのですが、さきほども書いたように、一番のリスクは早産だと私は思っています。

ちなのアイコン画像ちな

赤ちゃんを授かれたとしても、早産で障害などが残ってしまったら後悔するかもしれない…。

ちなのアイコン画像ちな

かといって、あまりにも手術までに時間がかかってしまうと、年齢的に妊娠できなくなるかもしれない。

今、どのくらいの期間で手術が行えるのか、手術を行っている先生に話を聞いてみようと思いました。

信頼できる先生の意見を聞く

手術を行っている先生に話を聞くために、手術ができるような大きな病院への紹介状を貰うことにしました。

1件目の信頼できない病院

一言で言うと、無駄足でした。

ここは以前、貧血で診察してもらい子宮筋腫を発見してもらった病院でした。

系列に手術ができる病院があるので、電話で紹介状がほしい旨を伝えておきました。

ちなのアイコン画像ちな

系列の〇〇病院に紹介していただきたいです

のアイコン画像

何時に予約をお取りしましょうか?

ちなのアイコン画像ちな

9時が良いです。

のアイコン画像

あっ!他の患者さんがいると、紹介状を書いてもらうのに時間がかかります。

のアイコン画像

12時の診察なら、最後の診察なので待たせずに渡せます。

ちなのアイコン画像ちな

うーん…ではなんとか、12時に行きます。

ということで、12時に診察に行きました。

この病院では手術ができないことはわかっていたので、紹介状が欲しい旨を伝えます。

のアイコン画像

子宮の外側にあるので、妊娠には影響ないと思いますけどねぇ。

ぶっきらぼうに言われました。
「子宮の外側」の意味もよくわからなかったのですが、質問する気になれませんでした。

前の診察から半年以上経っていたのですが、エコーで筋腫を見ることはなく…
前回の画像から「妊娠には影響ない」という見解です。

のアイコン画像

それでも、不妊治療の先生がおっしゃるなら…

のアイコン画像

第二病院の〇〇先生が手術をしているので、第二病院に行ってみて下さい。系列なので紹介状は不要です。

ちなのアイコン画像ちな

(えっ、都合付けて12時に来たのに…)
紹介状、要らないんですか?

のアイコン画像

要りませんよ。

会計を払った後、ロビーから第二病院に電話してみました。

ちなのアイコン画像ちな

〇〇先生の予約を取りたいのですが…

のアイコン画像

〇〇先生の場合は、絶対に紹介状が必要です。系列からでも必要です。

ちなのアイコン画像ちな

ふぁっ!?

最後の診察だったので、既に先生は帰っていて、どういうことか聞けませんでした。

先生の患者への扱いも悪いし、病院内の連携も悪いしで、信頼できる気がしません。

もう、別の病院にしよう、と思いました。

2件目の信頼できる病院

この病院で、主治医で手術の執刀をし下さる先生と出会います。

近所にある小さな婦人科の病院でした。

看護師さんと問診表を見ながらお話したのですが、本日の先生は大きな病院から来ていて手術も詳しい先生とのこと。

それなら「筋腫を取った方が良いか」を相談したいと伝えました。

のアイコン画像

相談という事ですと、お金がかかってしまいますが大丈夫ですか?

そうなんですよね。セカンドオピニオンなどの相談だと保険適用外です。しかし悩んでいるので、ぜひ相談したいと思いました。

先生に内診していただいた後、子宮筋腫について先生の見解を教えてくれました。

のアイコン画像

私の見解ですが、この筋腫は取った方が良いと思います。

子宮筋腫に押されて、赤ちゃんの部屋となる場所が曲がってしまっているとのこと。

エコーの写真を見せてくれ、わかりにくいでしょうからと絵を書いて教えてくれました。

ちなのアイコン画像ちな

わかりやすい!!!

絵を書いて、どうにか患者に伝えよう…という気持ちがすごく伝わってきて、この先生なら信頼できるなと思いました。

真ん中の細い部分が赤ちゃんの部屋だそうですが、私もこんな子宮では赤ちゃんは居づらそうだなと感じました。

のアイコン画像

あくまで私の見解です。実際は妊娠してみないとわからないのですが…。
取った方が安心だと思います。

妊娠しにくいだけでなく、流産や早産の可能性、また妊娠中に痛くなってしまう可能性など、不妊治療の先生にも教わった話を丁寧に説明してくれました。

ちなのアイコン画像ちな

手術までどのくらいの月数がかかるのでしょうか?

のアイコン画像

手術まで2ヶ月くらいです。
手術後は3か月間は、妊娠することができなくなります。

不妊治療クリニックの先生に、9か月かかることもあると聞いていたのですが、順調なら5ヶ月ですみそうです。

この場で、手術をすることを決めました。

のアイコン画像

行きたい病院が決まっていれば紹介状を書きますし、
〇〇病院で良ければ、私がこのまま担当することもできます。

先生の病院は遠くて少し迷いましたが、このまま先生にお願いすることにしました。

ちなのアイコン画像ちな

ぜひお願いします。

この病院から、先生の病院に紹介状を書いてくれ、さらに診察日の予約まで取ってもらいました。

とても連携がスムーズで、助かりました。

まとめ

主治医に出会い、その場で手術を即決しました。

筋腫による早産のリスクが無くなったので、これで安心して妊娠することができます。

妊娠できるかどうかはわかりませんが、不安材料が減ってスッキリしました。

治療について、先生によって考え方が違ったりもしますし、患者も決断に迷うことが出てくると思います。

私は子宮筋腫を取ることに決めましたが、悩んだ上の結論なので後悔は全くありません。

ちなのアイコン画像ちな

正解は誰にもわからないけどね。

お金は多少かかりましたが、複数の病院に行ってみて良かったです。

悩んでる場合は複数の先生のお話を聞くのも、決断の助けになると思います。

今後は、手術のレポートを書いていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる