当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】子宮筋腫手術のための自己血

腹腔鏡による子宮筋腫を切除する手術のレポートです。

今回は、自己血を採血した時の様子をレポートします。

執筆者

子宮筋腫を内視鏡で取る手術を行いました。

無事に終わりましたので、振り返ってレポートしていきます。

手術は無事終わったよ
目次

自己血とは

手術で出血が多くて輸血が必要となった時のために、あらかじめ自分の血を貯めておきます。

自分の血ならアナフィラキシーショックが起こることがありません。

手術の内容によっては、複数回採って貯めておくようですが、私の場合は400mlの貯血を1回だけとなりました。

私の不安

私は400ml献血で、血圧が下がって体調が悪くなり中止したことがあります。

1度も採れたことが無いので、今回も具合が悪くなるのではと心配でした。

のアイコン画像

ダメだった場合は、自己血無しで手術できますから、大丈夫ですよ。

自己血が採れなかった場合、輸血が必要になると、どなたかが献血して下さった血を使ってしまうことになります。

できるだけ自分で用意したいと思っているので、どうにか成功して欲しいです。

自己血の採血当日

用意するもの
  • スポーツドリンク500ml×2本
  • 自己血輸血の承諾書

事前に説明された話では、スポーツドリンク2本のうち、1本は採血までに飲んでおく必要があります。

私は病院に来る途中から飲み始め、診察待ちの間に飲み切りました。

ちなのアイコン画像ちな

でも、先生も看護師さんも、飲んだかどうかを特に気にしてる様子はなかったよ。

「絶対500mlを飲まなきゃいけない!」って感じではありませんでしたが、具合が悪くならないためにも、きちんと飲んでおきました。

検査用の採血

自己血を採る前に、検査用に少量の血を取ります。

大きな病院なので、採血は専用のブースがあります。

ちなみに、私の腕の血管なのですが、右腕の血管が血液を取りやすい位置にあり、左腕の血管は血がとりにくいです。

いつもの癖でいったん右腕を出したのですが、右で自己血を採る方が良いはずなので、左腕に変えました。

看護師さんのアイコン画像看護師さん

右腕の方が取りやすそうですね~。

ちなのアイコン画像ちな

えっと、、このあと自己血をとるんです!

看護師さんのアイコン画像看護師さん

あ、それなら、右は残しておきましょう~。

大きな病院だからなのか、採血ブースでは、採血をする理由はわからないのかもしれませんね…。

自己血採血の前は、一番取りやすい血管は残すように、自分でも気を付けなければならないなーと思いました。

先生の診察

いつもの先生による診察です。

血液検査の結果、自己血をとるのに問題が無いか、医師が判断します。

のアイコン画像

まったく問題ないですね!

昨年の健康診断で「鉄」が不足していたのですが、「鉄」も問題ありませんでした。

ただ、今回の採血の影響で、また鉄が不足することが考えられるので、今後のために鉄を処方してくれました。

いざ、貯血へ

貯血は、専用の場所で行います。

ベッドがずらりと並んでいる空間でした。

献血の場合は、背もたれが下がる椅子だと思いますが、自己血の採血は完全にベッドでした。

優しげな看護師さんに、不安な事を伝えます。

ちなのアイコン画像ちな

献血で具合が悪くなって中止したことがあるんです…。

看護師さんのアイコン画像看護師さん

先生にお話ししておきますね~。

自己血の採血の針を刺すのは、看護師さんではなく医師でした。

看護師さんの話と、採血検査の結果を見ながら、優しくお話ししてくれました。

のアイコン画像

では、様子を見ながらやりましょうね。
でも、とっても良い血ですよ!

血を褒められたのは、生まれて初めてです!

採血開始

ベッドに寝た状態で、採血が行われました。

機械が勝手に血を抜いてくれます。

看護師さんが近くにいて、様子を見ていてくれました。

これまでに「どうにか血圧が下がるのを防止できないか」、色々と調べていたのですが、「血圧が下がるのを予防するには、足を動かすと良い」というのを読んだことがあり、実践してみました。

足先をひたすら前後に動かしてみました。

ちなのアイコン画像ちな

効果はあったのか…?

10分くらいで、無事に完了しました。

終了後

5分間安静にして、終了しました。

ちなのアイコン画像ちな

え!?5分で良いの?

看護師さんのアイコン画像看護師さん

水分補給を気を付けて、行って下さいね~。

割とあっさり終了です。

持ってきたスポーツドリンクを飲みながら帰りました。

何事もなく採血できたのが嬉しくて、服のセールなどを見回って帰ったのですが、帰りの電車で具合が悪くなりました。

採血後はあまり動き回らずに、おとなしく帰るべきですよね。反省です。

次回

次回、入院です。

ちなのアイコン画像ちな

もうすぐ、入院…!

なんだかんだで、初心からあっという間です。

無事に終わるか、この頃はすごく心配でたまりませんでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる