当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】葉酸サプリ選び

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

現在39歳だよ
目次

看護師さんに「葉酸」を勧められる

クリニックのカウンセリングで、看護師さんに「葉酸」を取るように勧められました。

厚生労働省が葉酸を摂取することを推奨しているんです。

妊娠を計画している女性や妊娠中の女性は、通常の食事からの葉酸接種に加えて、

1日 400μg のモノグルタミン酸型葉酸を摂取することが推奨されています。

胎児の神経管閉塞障害のリスク軽減のためです。

ちなのアイコン画像ちな

元気が良い子を授かりたい!飲みます~!!!

葉酸選びに失敗

私が選んだ葉酸サプリ

さっそく、ドラッグストアで葉酸を探してみることに。

Dear-Naturaが目に留まり、2種類あったので「鉄・葉酸」が含まれているのを選びました。

Dear-Nature 鉄・葉酸

Dear-Nature(ディアナチュラ)の「鉄・葉酸」です。

1日1粒で、葉酸が200μg入っています。

妊娠前に必要な葉酸は、1日400μgです。

このサプリでは足りません。

決して、悪い商品ではないんです。

ただ、用途を間違えたみたいです。授乳期に飲めばよいんじゃないかなーと思います。

色々な葉酸サプリを調べてみる

「葉酸」で検索すると、すごい数のサプリがヒットしてしまいます…!

検索に引っかかった中から、適当に気になるものを表にしてみました。

製品値段特徴
MamaLula1,500円葉酸+10種類入ってる。
elevit4,500円葉酸の量がすごく多い。他の倍くらい。
BELTA5,980円成分の種類がかなり多い!
mitete1,980円葉酸+14種類入ってる。
Dear-Nature
(葉酸×鉄・カルシウム)
486円安いけど、鉄とカルシウムが入ってる。
ネイチャーネイド299円ほんとに葉酸のみ。
ビーンスタークマム687円噛んで食べられるタブレット。美味しそう。
makana6,580円成分の種類がすごく多い!
通常価格で、1か月分の金額を算出しました。税込です。
定期便などが用意されているものは、もっと安くなります。

※表のDear-Naturaは、私が買ったものとは別の種類です。

当たり前ですが、色んな成分がたくさん入るほど、値段も高くなってきます。

この表のサプリは、全て葉酸400μgは入っています。

なので、葉酸以外にも取りたいものがあるかどうか、ですね。

私が選んだもの

まずは、これまで葉酸の量が足りなかったので、取り急ぎelevitで葉酸をたっぷり取ることにしました。

elevitの1日分の葉酸は、800μgです。

ただ「ずっと800μgを取る必要はないのでは…?」と私個人は思っています。

なので、1か月経ったら別のサプリにしようかなと考え中です。

色々入ってる割に、ドラッグストアでも買えるMamaLulaか…もっと色々と入ってる方が良いのか…迷いますね。

これから葉酸サプリを選ぶ方は、ぜひ、葉酸の量を間違えないようにしてくださいね!

makana
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる