当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】体外受精 D8

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

現在39歳だよ
目次

体外受精の3回目の診察

D8にクリニックへ

本日はD8、体外受精の3回目の診察です。

前回は片方の卵巣の卵が育ってないと言われましたが、ちゃんと育ってるのでしょうか…?

エコーの結果

「両方の卵巣の卵とも順調に育ってる」とのこと。

まだ育てなければいけないので、今日も明日も、卵胞を育てるHMG注射を打つことになりました。

本当に連日注射です。

アンタゴニスト注射について

D10あたりから、アンタゴニストという注射を打ち始めるそうです。

この注射は、勝手に排卵されないように、排卵を止める注射です。

ちなのアイコン画像ちな

取る前に排卵されちゃうのは困る…!

24時間以内に打たなければいけないそうなんです。

私が通っているクリニックでは、念のために23時間以内に打つルールです。

なので、こんな感じに注射を打っていくことになります。

 1日目:17時
→2日目:16時
→3日目:15時
  …

ちなのアイコン画像ちな

毎日同じ時間に打つことはできないんだね…

ねこのアイコン画像ねこ

「23時間以内」だから、早まるのはOKだそうです。

仕事してる人は、なかなか大変だと思います。

次回について

2日後のD10に、診察となりました。

卵がちゃんと育っていれば、アンタゴニスト注射を開始します。

ちなのアイコン画像ちな

卵、育ってますように!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる