当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】体外受精 D10

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

現在39歳だよ
目次

体外受精の4回目の診察

D10にクリニックへ

本日はD10、体外受精の4回目の診察です。

順調なら、本日からアンタゴニストという注射が開始になる予定です。

エコーの結果

「卵は順調に育ってる」とのこと。

見えてる卵の数は7個だそうです。

ちなのアイコン画像ちな

7個だと、人よりも少ない方…?
どうなんでしょうね。

相変わらず、左の卵巣の位置が悪いそうです。

子宮の裏に隠れてしまっているとのこと。

取れる卵が減ってしまうかもしれません…。

アンタゴニスト注射開始

本日から、アンタゴニストという注射を打ち始めます。

この注射は、勝手に排卵されないように、排卵を止める注射です。

私が通っているクリニックでは、23時間以内に打たなければいけないルールです。

ここで、困ったのが日曜日が含まれることです。

私が通っているクリニックでは、日曜日の夕方に注射を打つことができません。
日曜日は午前中か、時間外で21時以降のどちらかです。

私は月曜日は仕事があるので、午前中は無理…そうなると、
 土曜日:22時 
 日曜日:21時 
 月曜日:仕事終わった後
 
  …
これしかありません。

ちなのアイコン画像ちな

22時!大変…。

D10の本日は土曜日です。

診察が終わって一度家に帰ってから、22時に注射を受けに再度受けに来ます。

ねこのアイコン画像ねこ

自己注射ができるクリニックもありますが、私が通っているクリニックは、医療従事者の方以外はNGです。

採卵まで、頑張らないといけませんね。

夜遅くにいてくれる看護師さんも大変ですね。

次回について

2日後のD12に、診察となりました。

卵の成長を確認して、採卵日が決まる予定です。

ちなのアイコン画像ちな

採卵日、いつになるかな…!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる