当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】体外受精 D12 & D13

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

執筆者

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

現在39歳だよ
目次

体外受精の5回目の診察

D12にクリニックへ

本日はD12、体外受精の5回目の診察です。

本日の診察で、採卵日が決まる予定です。

卵の成長を確認するため、血液検査も行います。

血液検査の結果がでるのに時間がかかるため、診察の30分前に来るように言われていました。

採血

クリニックに着いたら、まず採血です。

ホルモンの値を調べます。

採血後、結果が出るまで30分ほど待合室で待ちました。

診察

エコーで診てもらった結果、採卵日は、3日後のD15でほぼ決定だそうです。

もし、明日も来れるなら念のため来て欲しい、無理ならD15で決定にする、とのこと。

ちなのアイコン画像ちな

明日も行くことにしたよ。

採血の結果、E2というホルモンの値が少し低かったです。

卵胞の成熟の目安となるホルモンなので、少し低いということは、育ちが悪いという事ですね。

卵を育てるHMG注射の量が、本日だけ多くなりました。

注射

2日前から打っている、アンタゴニストという排卵を抑える注射と、卵を育てるHMG注射を打って、本日は終了です。

体外受精の6回目の診察

D13にクリニックへ

念のため来てね、ということでしたので、D13もクリニックに来ました。

クリニックに着いてすぐ、アンタゴニスト注射を打ちました。

アンタゴニストは、私が通っているクリニックでは、前日から23時間以内に打つルールです。

前日は診察後にアンタゴニストを打ったので、本日も診察後では間に合いません。

病院に着いてすぐに打ってもらうことになっていました。

この辺、前もって相談しておけば融通が利くのがありがたいです。

診察

やはり、2日後のD15に採卵で確定でした。

採卵の2日前には、hcgという注射を打たなければならないんです。

採卵の時刻に、排卵直前の状態にして、卵を取りやすくするんだそうです。

やっかいな注射で、採卵の時間から逆算して、打つ時間が決まってるんです。

時間は23時と言われました。

ちなのアイコン画像ちな

23時!遅っ!!!

D13の本日23時に、hcg注射をうつことになります。

実は最初は23時半だったのですが、採卵日の採卵手術件数が少ないとのことで、30分早まりました。

それでもかなりの深夜ですよね。

ねこのアイコン画像ねこ

採卵の時間から逆算して打たなきゃだから、病院から指定された時間を変えることはできないよ。

深夜の注射

注射の10分前には来るようにとのことでしたので、22時50分に間に合うように行きました。

クリニック自体は閉まっているので、クリニックの前から電話をかけて、鍵を開けて入れてもらいます。

看護師さんが一人いて、注射を打ってくれました。

卵の成長を促すhmg注射と、排卵のタイミングを調節するhcg注射です。

ちなのアイコン画像ちな

診察前のアンタゴニストと、hmgとhcg…今日は3本も注射を打ってるよ!

これでもう、採卵前の注射は終わりです!

次回について

2日後のD15に、いよいよ採卵です!

ドキドキしますね。

ちなのアイコン画像ちな

何個、採卵できるかな…?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる