当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【不妊治療のブログ】検査周期①

39歳で不妊治療を始めました。

同じように不妊治療を始める方の参考になるよう、記録を残しておこうと思います。

今回は検査周期、生理中の検査です。

39歳から、人工授精を行おうと思って、病院へ。

妊娠できるんでしょうか…。

目次

予約システムが難しい

私が通っているのは「神奈川レディースクリニック」なのですが、当日の朝、7時半から8時までの間に予約をとる方式です。

これがとても難しくて、予約した順番に診察がされていくので、時間が読みにくい!

このクリニックの最大の欠点だと思います。

仕事帰りなど、行きたい時間がある場合は、良い感じの番号を狙って取らなければなりません。

予約確定前に一度、だいたいの番号が表示され、予約が確定した時点で、正式な番号が決まります。

私の場合、確定前は20番台でしたが、確定すると34番でした。

34番って、何時頃呼ばれるのか、初心者にはわかりません…。

とりあえず昼過ぎに行きましたが、実際には、15時8分に呼ばれました。

まずは5Fの受付へ

お昼過ぎに到着し、まずは5Fの受付へ。

検温して体調に問題ないかチェックします。

終わったら6Fの待合室でのんびりします。

モニターに番号が呼ばれたら5Fへ

6Fには広い待合室があって、モニターがあります。

自分の番号が呼ばれると、メールも届きます。

余裕をもって番号が呼ばれているらしく、自分の番号が呼ばれてからゆっくり5Fに移動して間に合います。

私はよくわからずに、自分の前の番号が呼ばれた時点で5階にいきましたが、それから自分が呼ばれるまで時間がだいぶかかってしまいました。

診察室の前の通路で待つ

5Fに移動したら、診察室の前の通路で待ちます。

ここにもモニターがあり、何番の部屋に入って下さいという表示が出たら、診察室に入ります。

この、待合室から診察までの、一連の流れが初回はわからなくて、オドオドしていました。

いざ診察

エコー

内診です。とりあえず毎回行われます。

生理中でも行われます…!

診察

今回は前回と先生が違っていて、院長先生でした。

前回の血液検査の結果を教えてくれました。

感染症や、風疹については問題なし。

卵巣年齢は42歳でした…。

先生に歳相応ですよ、問題ないと言われましたが、ちょっとショック…。

私は生理が始まったのが人より遅かったので、卵巣年齢は若いかなと期待していたのですが、全くそんなことはありませんでした。

先生が大丈夫というなら、大丈夫…と信じたい!

血液検査

卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモンなどのホルモンの値の検査です。

ビタミンDの値も調べます。

次回診察

次回は、卵管造影検査です。

卵管が詰まっていないかどうかを検査します。

卵管が詰まっていると、精子と卵子が出会えないので、人工授精ができません。

生理終了後から、排卵が始まる前までの期間に行わなければならないとのこと。

この検査は予約制で、検査の日と時刻を決めました。

なんだかネットで調べると、すごく痛いと書いてる人が多いような…怖いです。。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる