当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

見た目も使いやすさも!【調味料ストッカー】おすすめ3選

ねこのアイコン画像ねこ

調味料って、売られている包装のままだと、形も揃っていないし、見栄えも悪いんだよね…。袋だと中身が取り出しにくいし。

ちなのアイコン画像ちな

じゃあ、おすすめのキャニスターを紹介するね!

こんな方に向けて書いています

調理中にサッと取り出して、使いやすくしたい。

きれいに形をそろえて収納したい。

収納容器の見た目を、好みのものに統一して、気持ちよく使いたい。

目次

見た目と使いやすさで選ぶなら!コレ!

SALUS スカンディック スパイスジャー

サイズ:115×80×115mm
本体重量:360g
素材・材質:耐熱ガラス/18-8ステンレス/ABS

ステンレスで、とにかく見た目がオシャレです。

デメリットは、サイズがこれと、オイル用の2つしかないことと、値段が高いです。

隣にあるのは、100円均一セリアのスパイスボトルですが、見た目の相性が良いですね。

片手ですっと取って、そのまま親指で蓋の取っ手をおさえれば、簡単に蓋が開きます。

重さがあるので、指を離すだけで、蓋が閉まります。

本当に片手だけで開け閉めができます。

ステンレスのスプーンも付属されています。

密閉性と保管のしやすさで選ぶなら!コレ!

OXO ポップアップコンテナ

本体重量:約125g~約690g
素材・材質:AS樹脂/ABS樹脂/ポリアセタール、ステンレス鋼

サイズ:80×80×80mm(ミニスクエアミニ)
     ~160×160×320mm(ビッグスクエアトール)まで18種類

密閉性が高く、形が四角いので並べたり重ねたりして保管がしやすいです。

大きさの種類が豊富なので、入れるものを選びません。

デメリットとしては、蓋と本体が一体ではないので、中身をすくうには、どちらかを一度置かなければならないこと。

私は台所が狭く、一度置くのがネックなので、調理中にひんぱんに使わないものはコレ!と決めています。

私は小麦粉やパン粉のストック、米や麦茶パックなどに使っています。

開け閉めも楽ですし、形がそろっているので、棚や冷蔵庫の中にも入れやすい。

なにかをストックするならこれが一番便利です。

気軽に同じ種類でそろえたいならコレ!

TAKEYA フレッシュロック

値段もお手頃なので、気軽に同じ種類でそろえたいならこれです。

大きさも選べますし、色も3色から選べます。

私は白と迷いましたが、落ち着いた茶色を選びました。

茶色、思ったより良かったです。ステンレス製のキャニスターと並べても相性が良いです。

開ける時は蓋の部分を手で引っ張り上げて、閉める時はパチン、という感じです。

片手でこのフレッシュロックを持ち、逆の手で蓋を開けて、そのまま中身をすくえます。

「スカンディック スパイスジャー」は大きさが選べないので、調理中に使いたいものの一部はフレッシュロックを使っています。

1種類に統一するも良し、用途でわけるも良し。

どれか1種類に統一するのもきれいですよね!

私の場合は、用途によって使い分けています。

ストックしたり、落ち着いている時に使う⇒「ポップアップコンテナ」

調理中にサッと使いたい「スカンディックスパイスジャー」「フレッシュロック」

どれも使いやすいですので、参考にしてみて下さいね!

TAKEYA フレッシュロック
created by Rinker
OXO ポップコンテナ
created by Rinker
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる