当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

賃貸生活で買い替えたもの、役に立ったもの、4つ紹介

ちなのアイコン画像ちな

賃貸で生活していると、最初からついているものが不便だったりするよね

私は賃貸マンションに住んでいる主婦です。

賃貸だと工事ができなかったり、色々な制限がありますよね。

そんな賃貸生活で、買い替えたものや、新しく買ったもので、実際に役に立っているものを紹介します。

目次

台所の排水溝ゴミ受け

賃貸マンションの台所の排水溝に、黒いゴム製の菊割れゴムが付いていました。

へたくそな絵をかいてみましたが、こういうのです。

汚れが付きやすいし、割れているので掃除がしにくくてストレスでした。

ゴムであることもまた、洗いにくい原因でもありました。

さらに、下にあるゴミ受けも、プラスチックで洗いにくく、なんとかできないかと思ったのです。

調べてみると、ステンレス製で浅くて、掃除がしやすそうな受け皿があることを知りました。

そこで、菊割れゴムを取ってしまって、ステンレス製の網を付けたところ大正解でした。

Amazonより引用

さっと掃除できるし、ゴムと下のゴミ受けの2つを洗っていたのが、1つで済むようになりました。

ステンレスですから、洗いやすいですし、楽ですよね。

古めの台所で、菊割れゴムが付いている排水溝の方には、絶対おすすめです!

BeLca 流し用 ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ
created by Rinker

お風呂のふた

賃貸マンションのお風呂に最初からふたがついていました。

こういうクルクル巻けるタイプです。

このタイプ、溝があるので掃除が大変なんですよね。

長い年月使われていたのもあり、さらに汚れてきてしまって、ストレスでした。

溝が無いタイプの方が、きれいにしやすいのではないか、と思ったのです。

結局、まっすぐな蓋に買い換えてしまいました。

Amazonより引用

お風呂で使うものなので、防カビ機能があるものを選びました。

このタイプなら、溝がないので掃除が楽です。

注意点としては、クルクルタイプのように柔軟ではないので、買う前にきちんと長さをはかること。

色んな大きさの蓋が売られているので、合う蓋があるはずです。

うちもきちんと計った結果、ちょうどいい蓋を手に入れられることができました。

組合せ 風呂フタ 2枚組 M-11
created by Rinker

モニターインターフォン

モニターがない賃貸に住んでいると、誰が来たのかわからない。

でも賃貸ゆえに配線工事は難しい!

そんな賃貸マンションでも、モニターインターフォンをつけることができます。

こちらの記事で紹介しています。

壁に取り付ける棚

入居開始時、うちの洗面所、収納が少ないなぁ…と困っていました。

コンセントが目線の高さにあるのに、その周りに棚とか全く無かったんですよね。

このコンセントはどうしろと…電動歯ブラシや髭剃りなどを置きたいのに~!と思いました。

賃貸なので、気軽に壁に穴などあけられません。

そんなときに役にたったのが「壁に取り付ける棚」です。

うちでは無印良品の棚を取り付けています。

賃貸で生活をしていて、ものを置く場所が無くて困っている人には、おすすめです。

まとめ

賃貸生活だと、最初からついているものが不便な事があります。

また、壁に穴をあけられないなど、思うようにできないこともありますよね。

そんな賃貸生活でも、便利なアイテムを取り入れて、過ごしやすくしたいですね。

読んでくださった方の、お役に立てればうれしいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる