当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

ヘルシオのクエン酸洗浄はめんどくさい?【ずぼら主婦がやってみた】

ヘルシオには、クエン酸洗浄という機能があります。

クエン酸洗浄が必要な頃になると、お手入れをお勧めするメッセージが表示されることになっています。

ヘルシオを4か月使っているのに、クエン酸洗浄のおすすめメッセージが出ないんだよね…。

メッセージが出ていなくても、クエン酸洗浄をしておいた方が良いんじゃないかな?

やってみようかな…簡単にできるかな?

こんな方に向けて書いています

ヘルシオのお手入れが面倒かどうか、知りたい方。

ヘルシオのクエン酸洗浄を実際にやるとどうなるか、知りたい方。

目次

クエン酸洗浄のメッセージが出ない

うちのヘルシオは2日に1日以上の頻度で使っています。

連日使う日もザラにあります。

買ってから4か月ほど経っているのですが、クエン酸洗浄をおすすめするメッセージが一向に出てこないのです。

電気ポットなどは、3ヶ月~半年に1回のクエン酸洗浄がおすすめされているよね。

メッセージが出るまでクエン酸洗浄をやってはダメ、とは書いていないので、やっておきます!

クエン酸とは

クエン酸とは、柑橘類や梅干しなどに含まれる酸性の成分です。

クエン酸で水アカを落とすことができます。

水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が乾くと、固くなって付着してしまうのです。

また、殺菌効果があるため、消臭や除菌も可能です。

クエン酸は、ドラッグストアで簡単に手に入れることができます。

まずはドラッグストアなどでクエン酸を手に入れておこう!

クエン酸洗浄を行う際の注意点!

1時間半以上かかります。

ヘルシオを使わない時間帯に行わないと、クエン酸洗浄しているので使えない!という事が起きます。

クエン酸洗浄は、ヘルシオを使わない時間に行わないとダメだね!

ヘルシオのクエン酸洗浄を試してみる

クエン酸洗浄は2段階に分けて行います。

①クエン酸で洗浄する
②すすぎを行う

①クエン酸で洗浄する

クエン酸洗浄のメニューを選ぶと、画面に手順が出てきます。

奥にタオルを置きました。

水と、クエン酸を大さじ山盛り1杯をタンクに入れます。

ヘルシオの「スタート」を押します。

クエン酸洗浄にかかる時間は、60分です。

②すすぎの準備をする

クエン酸洗浄が終わると、「すすぎの準備」の画面が表示されます。

中に入れていたタオル、こんなに汚くなってました。

洗うときれいに落ちましたが、どこからこの汚れが…!

ぎゃああ!!!なにこれ!!

ビックリしますね。

ちなみに、このタオル、びしょびしょです。

庫内もかなりびしょびしょなので、タオルを何度も絞って拭き取ります。

タンクに新しい水をセットします。

スタートボタンを押します。

すすぎが終わった後に、再び庫内を拭いて水を捨てて完了です。

まとめ

時間はかかりますが、最初にセットしてしまえば、後は拭くだけなので、めんどくさくはないですね。

私は使うたびに「本体水抜き」というメニューを使って、きちんとお手入れしていたつもりだったのですが…。

タオルの汚れを見るかぎり、数か月に1度はクエン酸洗浄をしよう、と思いました。

クエン酸洗浄、そんなに難しくなかったね

これならたまに、クエン酸洗浄してあげられそう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる