当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

サーバ契約したら、ドメインも無料で付いてきた!?ブログを始める時に困ったこと

ちな(_@tinaTinapati)です。

ブログを始めるにあたり、本を1冊買いました。

「今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフェリエイトブログ 入門講座」です。

この本1冊で、独自ドメイン作成してレンタルサーバを借り、ブログを開設することができました。

この本では、WordPressというブログを書くソフトを使ってブログを作成する方法がお勧めされています。

WordPressを使うには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。

独自ドメインはムームードメイン、サーバーはエックスサーバーをお勧めされていました。

この本のおかげで、なんとかブログを開設できました。

ただ、これからブログを開設しようとしている方に、1点だけアドバイスをしたいです。

目次

ドメイン作成前に、レンタルサーバーのキャンペーンを先に確認しよう

まず独自ドメインを作成してからレンタルサーバを借りたのですが、今回、本でお勧めされていたエックスサーバーの契約に、キャンペーンで無料の独自ドメインがついていました。

独自ドメインを作成するのは有料だったので、先に知っていれば!

キャンペーン期間内なら、サーバに付いてくる無料の独自ドメインをもらってしまえばOKです!

無料ドメインをもらうには、サーバの無料お試し期間10日を終了して、入金する必要があります。

エックスサーバーを使うと決めている人なら、即入金してしまえば良いと思います。

そうすれば、独自ドメインにお金を払う必要はなかったな…と思いました。

私は独自ドメインを2つGETしてしまったので、ブログを2つ開設しようと考えています!

レンタルサーバーのサーバーIDはデフォルトで良いの?

途中でつまづいたのが、「サーバID」です。

エックスサーバーを契約しようとして、最初の入力欄にサーバーIDというものが出てきます。

デフォルト値が設定されていて、変更することもできます。

このままでよいのか悩んだ結果、私は自分でわかりやすい文字列を入力しました。

「サーバID」は、サーバーを管理する際にログインに使用したり、初期ドメイン(※)に使用されます。

万が一、初期ドメインを使用して何かしらのブログを作るときにはURLの一部になりますので…

といっても、初期ドメインでアフェリエイト用のブログを作ることはないと思うので、

デフォルトのままでも問題なさそうですが、なんとなく変えました!

独自ドメインは必要か?

ドメインを設定するときに疑問に思ったのですが、エックスサーバに最初からドメインが1つ設定されているんですよね。

「このドメインを使えば良いのでは…?

この赤で囲っている、最初からあるドメインは「初期ドメイン」といいます。

初期ドメインでブログを作ることも可能です。

では、なぜ独自ドメインが必要なのか?

グーグルアドセンスの審査に独自ドメインが必要

ブログで収益を上げる手段の一つ、「グーグルアドセンス」の審査に独自ドメインが推奨されています。

アドセンスに合格するには、独自ドメインを持っていた方がよさそうですね。

サーバを変える場合、初期ドメインは使用できなくなる

また、独自ドメインと異なり、初期ドメインはサーバーに付いているもの。

サーバーを変えたくなった時に、今のドメインが使えなくなってしまいます。

私は今回エックスサーバー以外で一度ブログを立ち上げようとしたのですが、エックスサーバーに変えるということをしました。

独自ドメインなので、サーバーを移動して使うことができました。

将来のことを考えると、ブログを始める時点で、独自ドメインは作っておいた方が良いですね!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる