当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【ピンタレスト×ブログ】リッチピンと普通のピンの違いとは?

ピンタレストには、ブログと連携した機能が色々あります。

その一つがリッチピンです。

ねこのアイコン画像ねこ

リッチピンという言葉を聞いたことがあるけど、普通のピンの違いがよくわからないよ!

こんな方のために、実際に両方のピンを作って試してみます。

今回お伝えするリッチピンは④の一つです。

①の「アカウント作成」が済んでいない方は、こちらをどうぞ。

③「ドメイン認証」がまだの方は、こちらをどうぞ。

目次

リッチピンとは

リッチピンとは、ウェブサイトから自動的に情報を持ってきてくれるピンです。

Pinterestヘルプセンターの「リッチピン」の説明は以下のとおりです。

リッチピンは、あなたのウェブサイトの情報を自動的にピンに同期するオーガニックピンの一種です。ピンがリッチピンか普通のピンかは、拡大表示の際に画像の上下に表示される追加情報と、フィードの太字のタイトルで判別できます。元のウェブサイトに変更が加えられると、リッチピンにもその変更が反映されます。

pinterest「ヘルプセンター」より引用(https://help.pinterest.com/ja/business/article/rich-pins)

リッチピンの機能を使うためには、サイトのドメインの認証が行われていることが必要です。

リッチピンになっているか確認する

比較をするために、まず、それぞれのサイトがリッチピンの設定がOKかどうか確認してみます。

リッチピンはOGPという「Webサイトの内容をSNS上でシェアするための仕組み」を使っています。

ツイッターなどにブログのリンクを貼った時に、自動的にツイッターカードという画像が出てきている人は、リッチピンが作成できる、ということです。

リッチピンが既に使えるようになっているかどうか、確認する方法があります。

Pinterestが提供している「Rich Pin Validator」というページです。

Rich Pin Validatorで、ブログのどのページでもいいので、1つのページのURLを入れます。

ページのURLを入れてから、「Validate」ボタンを押します。

リッチピンの設定がOKの場合、「Rich Pins enabled」と表示されます。

リッチピンと普通のピンの比較

ねこのアイコン画像ねこ

両方作って、比較してみよう

ちなのアイコン画像ちな

まずは、リッチピンの設定をしていないブログから、普通のピンを作ってみるよ!

まずは、リッチピンの設定ができていないサイトです。

さきほどの「Rich Pin Validator」でチェックすると、このようなメッセージが出てきます。

リッチピンの設定ができていません。

このサイトの画像を保存してみます。

画像をウェブサイトから選択します。

このまま、タイトルや説明を入れずに「公開する」を押してみます。

ねこのアイコン画像ねこ

ピンが保存できたね。

ちなのアイコン画像ちな

つぎは「リッチピンの設定がされている」ブログの画像を、ピンにしてみるよ!

さきほど「Rich Pin Validator」で確認した、私のブログから画像を保存します。

ちなみにピンタレストのアカウントは、私のブログと関連付いてないアカウントから試してみます。

このまま、タイトルや説明を入れずに「公開する」を押してみます。

ねこのアイコン画像ねこ

なんだか情報が多いね!

説明が自動的に入りました

また、私のピンタレストのアカウントが表示され、フォローボタンも出てきました。

ドメイン認証が行われていない状態でピンを作ると、ピンタレストのアカウントやフォローボタンが出てきません。

OGPの設定ができていない状態でピンを作ると、恐らくなのですが、説明が入らないと思います。

 ⇒※私のサイトでOGPの設定を無効にして実験していたのですが、なぜか詳細が入ります。
 キャッシュが残ってしまっているのかもしれません。

OGPの設定方法は、wordpressのテーマで異なります。

ちなのアイコン画像ちな

ドメイン認証とOGPの設定ができていれば、自動的にたくさん情報が入ったピンができるよ。

ねこのアイコン画像ねこ

でもさ、自分でピンを作るんだったら、自分で説明を入れた方が良くない?

ピンタレストの便利な機能として、ブログの画像上に保存ボタンを表示できます。

このボタンを設定しておけば、ブログを訪問した方が、ボタンを押すだけで簡単にピンをつくることができます。

その際、リッチピンが作られれば、自動的に説明が入るようになります。

保存ボタンでリッチピンを作るとどうなるかは、こちらに載せました。

ぜひ、リッチピンとセットで、保存ボタンの設定も行ってください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる