当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【ピンタレスト×ブログ】ブログのドメインの認証をする

アナリティクス解析など、ピンタレストにはブログと連携した機能があります。

このような機能を使うには、ピンタレストで「ドメインの認証」を行います。

このページでお伝えするのは③です。

①の「アカウント作成」が済んでいない方は、こちらをご覧ください。

目次

ブログのドメインの認証をする

ピンタレストのパソコンの画面を開きます。

ピンタレストの画面の右側にある、下矢印を押して、「設定」を押します。

「ドメイン・アカウントの認証」を押します。

「ウェブサイト」の認証ボタンを押します。

認証する方法は3つあります。

左側の認証方法は、ワードプレスのテーマによっては、追加する場所が用意されています。
これは認証方法①として説明しています。

<head>に追加する方法がわかる方、
「All in one SEO Pack」や「Head, Footer and Post Injections」のプラグインを使っている人 
 ⇒「認証方法①」が簡単です。

私は真ん中の「HTMLファイルをアップロードする」で認証しています。
これは以下で認証方法②として説明しています。

右側の認証方法はこの記事では説明しません。

認証方法①「HTMLタグを追加する」

ちなのアイコン画像ちな

<head>に貼る方法がわかる人や、プラグインがインストールされている人は、こちらがおすすめだよ。

赤枠の文字列をブログの<head>内に貼らなければなりません。

ワードプレスのテーマによっては、貼る場所が用意されています。

また、プラグイン「All in One SEO」や「Head, Footer and Post Injections」が入っている方も、簡単に行うことができます。

タグ追加方法①テーマで用意されている場所に貼る

私が使っているワードプレスのテーマは「Cocoon」と「ストーク19」の2つです。

Cocoonの場合

「Cocoon設定」⇒「アクセス解析・認証」

「ヘッド用コード」の中に貼り付けて、「変更をまとめて保存」を押してください。

ストーク19の場合

多分ここなのですが、検証できていません。

「外観」⇒「カスタマイズ」⇒「アクセス解析コード・headタグ」

ちなのアイコン画像ちな

ここで良いはずだけど、検証できてなくてごめんね!

ワードプレスの多くのテーマに、<head>にタグを追加する方法が用意されています。

タグ追加方法②「All in One SEO」を使う

【赤枠の内容】
<meta name=”p:domain_verify” content=”*************“/>

全部ではなく、***の部分だけをコピーします。

All in One SEOパックのプラグインの画面に、「ウェブマスター認証」という項目があります。

Pinterestサイトの確認の欄が用意されています。

先ほどコピーした内容を貼り付けて、画面の下の方にある「設定を更新」を押してください。

タグ追加方法③「Head, Footer and Post Injections」を使う

ワードプレスの「設定」から「Header and Footer」を選択します。

<HEAD>PAGE SECTION INJECTIONに、文字列全てを入力して、画面下部のsaveボタンを押してください。

①~③のどれかで、タグの追加ができたら

認証方法を選択する画面で「続行する」を押してください。

ブログのURLを入力します。

3秒ほど、この画面が出て、問題なければ完了します!

この画面が出れば、完了です。

認証方法②「HTMLファイルをアップロードする」

ちなのアイコン画像ちな

ファイルのアップロード方法がわかる方はこちら。

Xサーバーの場合のアップロード方法を記載したよ!

ダウンロードを押して、ファイルをパソコンにダウンロードします。

画面は後でまた戻ってくるので、閉じないでください。

パソコンによりますが、何も指定しないとダウンロードというフォルダに入ると思います。

このファイルを、レンタルサーバーの「public.html」というフォルダの下に置かなければなりません。

各サーバーごとに提供されているツールが異なります。FTPソフトなどを使っている人は、そちらを使って置いてください。

エックスサーバーの場合は、以下のとおりです。

「Xserverアカウント」にログインします。

トップページの「サーバー」の「ファイル管理」を押します。

自分のブログのトップのアドレスをクリックしてください。

選択すると、下の階層が表示されます。「public_html」というフォルダがあるので、クリックしてください。

パスが「~/public_html/」となっていることを確認して、「ファイルを選択」を押します。

ファイルが選択できるので、先ほどパソコンにダウンロードした、pinterestのファイルを選択してください。

アップロードを押して、左側の一覧にpinterestのファイルが入ればOKです。

認証方法を選択する画面に戻って、続行するを押してください。

ブログのURLを入力して、「確認する」を押してください。

この画面が出れば、完了です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる