当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

【ピンタレスト×ブログ】保存ボタンを表示させる

ピンタレストには保存ボタンがあります。

このブログの画像をクリックすると出てくるこのボタンです。

ねこのアイコン画像ねこ

このボタンって、どうやって設定するの?

そんな方のために、保存ボタンの設定方法を説明します。

今回お伝えするリッチピンは④の一つです。

①の「アカウント作成」が済んでいない方は、こちらをどうぞ。

③「ドメイン認証」がまだの方は、こちらをどうぞ。

目次

ウィジェットビルダーで、タグを取得する

保存ボタンを表示させるには、「ウィジェットビルダー」という機能を使います。

Pinterestウィジェットビルダーの画面で、ボタンの種類と形を選びます。

好きな画像を選んで保存できる「画面にホバーした時」を選んでください。

「円形」や「大」は、プレビューで見て、好みだなと思った場合はチェックしてください。

どちらもチェックしなくても大丈夫です。

選ぶと、コードが生成されます。

このコードをコピーして、ブログの</BODY>タグの前に貼り付ける必要があります。

タグを</BODY>タグの前に貼り付ける

ワードプレスのテーマによっては、</BODY>の前にタグを貼り付けられる機能が用意されています。

私が使ったことがあるテーマは「SWELL」「ストーク19」「Cocoon」です。

SWELLの場合

「外観」⇒「カスタマイズ」⇒「高度な設定」

Pinterestウィジェットビルダーのコードを「</body>の直前」の欄に貼り付けます。

ストーク19の場合

「外観」⇒「カスタマイズ」⇒「アクセス解析コード・headタグ」

Pinterestウィジェットビルダーのコードを「</body>の直前」の欄に貼り付けます。

Cocoonの場合

Cocoonの場合は、「Cocoon設定」の「アクセス解析・認証」の「フッター用コード」に貼り付けてもボタンが表示されますが、それよりも簡単な方法があります。

「Cocoon設定」の「SNSシェア」のPinterest共有にチェックをつけるだけで、画像の上にボタンが表示されました。

プラグインを使う

プラグインの「Head, Footer and Post Injections」を使っている人は、一番下の「BEFORE THE </BODY> CLOSING TAG (FOOTER)」の中に貼り付けてください。

「DESKTOP」と「MOBILE」があります。

保存ボタンが表示されているか確認してみる

ちなのアイコン画像ちな

さっそくこのブログの画像を見てみよう

ねこのアイコン画像ねこ

像を触ると、保存ボタンが出るようになったよ!

せっかくなので、保存ボタンを押してみましょう。

ボードを選択する画面が出てきます。

保存するボードを選択すると、「~に保存しました」というメッセージが出て、ピンが作成されます。

ちなのアイコン画像ちな

ピンが作成されたね。

ねこのアイコン画像ねこ

保存された内容は、どうなってるの?

自動的に、ブログの内容が登録されました。

また、私のピンタレストのアカウントと、フォローボタンが表示されました。

これは、私のブログにリッチピンの設定がされているからです。

リッチピンについては、こちらを参照してください。

まとめ

この記事では、保存ボタンを表示させる方法について説明しました。

ピンタレストの一連の設定方法については、以下の記事に記載しています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

元SEの主婦です。現在はフリーランスでテストエンジニアとして働いています。ヘルシオ大好き!「ひよっこフリーランスの青色申告」「ヘルシオのこと」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる