当ブログ使用テーマ「SWELL」-公式はこちら-

弥生のスマホアプリ「やよいの青色申告」初めての私が使ってみた

会計ソフト「やよいの青色申告オンライン」には、スマホアプリが2つあります。

弥生 申告 アプリ
⇒取引をスマホから入力できるアプリ

弥生 レシート取込 アプリ
⇒レシートをスマホカメラで撮って、取り込めるアプリ

このアプリは便利なのか?

試しに使ってみたいと思います!

もし『弥生 申告』アプリで取引入力できるんだったら、私の場合、わざわざレシートの写真撮る必要ないかも。

こんな方に向けて書いています

「やよいの青色申告オンライン」の使い勝手を知りたい方

「やよいの青色申告オンライン」で、スマホで何ができるのか知りたい方

「レシート読み取り機能」について、詳しく知りたい方

目次

そもそも、やよいの青色申告とは

青色申告用の会計ソフトです。

青色申告用といっても、普段から会計を管理するのに使うことができます。

詳しくは、こちらをどうぞ。

[kanren postid=”671″]

『弥生 申告』アプリを使ってみる

取引をスマホから入力できる、アプリとのこと!

スマホだけで、取引を入力できるのかな?

『弥生 申告』アプリのアイコンはこれです。

起動してみます!

取引を登録してみる

起動すると、科目を選択する画面が出てきました。

「その他」を押すと、最初に表示されている科目以外にもいろいろ選べます。

試しに交通費を選んでみます。

取引先、摘要を入力する画面が出てきました。

お試しなので適当に「取引先」「摘要」を入れて登録します。

金額を入力する画面が出てきたので「1,000円」と入力してみます。

登録すると「取引を登録しました」の文字が表示されました。

ちゃんと登録されたか確認してみる。

最初の画面の下からは、「取引一覧」「レシート撮影」「ヘルプ」「その他」が選べますね。

「取引一覧」を見てみます。

先頭に、今入れた取引がちゃんと表示されています。

この下には、パソコンで入力した取引も表示されています。

スマホで入力した取引を修正することもできます。

PCでログインして確認してみる

PCの方でも見てみます。

PC側からも、仕訳されてちゃんと登録されているのが見れます!

登録元にスマホマークが表示されるんですね。

PC側で、スマホで入力した取引の修正もできます。

スマホだけで、取引が入力できるなんて、便利だね!

私はこのアプリ、活用すると思います!

ちなみに、画面の下に「レシート撮影」っというのがあったので、押してみたところ、もう一つのアプリが起動しました。

弥生 レシート取り込み』アプリを使ってみる

レシートを読み取って取込できるアプリとのこと

レシートを自動的に読み取って送信するだけで、取引が登録できるのかな?

『弥生 レシート取り込み』アプリのアイコンはこれです。

起動してみます!

上のレシートの画像を押すと、カメラに切り替わります。

画像を取ったらメモを入力します。

登録すると送信されます。

送信したレシートは、「最近登録したレシート」に表示されています。

ここから、摘要を入力したり、取引日や金額を修正することもできます。

※上の画像はPCで確定後に撮ってしまったので、修正できない状態になっています。

パソコンで見てみる

パソコン側で見てみると、仕訳されている通常の取引には登録されていません。

あれれ?取引として登録されてないの?

こんな風に登録されています。

スマート取引の一覧に表示されていて、取引として登録する作業が必要です

勘定科目が現金になってしまっていますので、適切な勘定科目に直します。

取引の登録を「する」にして、取引を確定させます。

個人的な感想

レシート取込アプリは、スマホで写真を撮って送信したあと、PC側で確定させる処理をしなければなりません。

それなら、、、私には要らないアプリかなぁと思いました。

個人事業主ではなくて、複数人いる企業や団体で、経理以外の方が添付して使う場合には便利ですね。

一方、弥生申告アプリの方は便利でした。

スマホからさっと、取引が登録できるのが嬉しいです。

申告アプリの方は便利そうだけど、レシート取込アプリの方は使い所が難しい、といった結果だね

以上、「弥生の青色申告オンライン」のアプリレビューでした!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラフォーの主婦です。現在はフリーランスで働いています。「ひよっこフリーランスの青色申告」「不妊治療」「賃貸ライフ」など、日々体験したことを発信しています。

目次
閉じる